空き家バンク

2019年4月9日

 町内に存する空き家・空き地(以下空き家等)の有効活用を通して、定住を促進し地域

活性化を図るために、移住希望者に対してインターネット等を通じて広く情報を公開す

ために「井川町空き家等情報登録制度」(以下空き家バンク)を創設しました。

 

 この制度は、貸したい・売りたいと考える空家等の所有者等に、空き家バンクに登録し

いただき、町のホームページに掲載して、空き家等を借りたい、買いたい移住希望者

情報を提供していくものです。

 

町内に空き家等をお持ちの方は、是非この機会に空き家バンクに登録してみませんか。

 

 

(1)空き家等を貸したい、売りたい所有者等は、井川町空き家バンクへ登録を申請します。(様式1)
(2)申請を受けた井川町バンクは間取り、設備、補修の要否等を把握するため井川町町内不動産会社に
   物件の調査を依頼します。
(3)不動産会社と井川町役場職員にて、物件の調査をします。
(4)調査結果により、井川町空き家バンクに登録できるか判断をして、所有者等に結果を報告します。
(5)登録可能であれば、ホームページ等で情報を提供します。
(6)ホームページ等で希望する物件を見つけた場合は井川町バンクまで連絡します。
(7)井川町バンクで所有者・利用希望者との現地確認等の連絡調整を行います。
(8)所有者・利用希望者で交渉のうえ、契約を締結します。
※仲介を希望される場合は、宅建協会加盟の宅建業者を紹介します。(別途宅建業者への仲介報酬が発生します。)

 

登録物件

 

  

 

注意事項

※空き家の賃貸借または売買の交渉・契約は、町内の不動産会社を介して行うか、

 所有者等と利用希望者で直接行っていただきます。井川町は掲載されている物件

 の取引について、賃貸または売買の仲介は行いません。

 

※空き家等の提供者または利用希望者が町内不動産会社による仲介を希望する

 場合は、井川町から町内不動産会社へ連絡します。なお、仲介を利用された場合

 には、宅地建物取引業法等で規定された報酬が発生します。

 

※掲載されている情報については、所有者等からの情報、および町内不動産会社

 等の調査により作成しています。

 

※空き家バンクへの登録は、登録の日から2年間です。登録費用はかかりません。

 

 

関連ファイル

  井川町空き家等情報登録制度実施要綱(17.3KBytes)

  登録申請書(57.0KBytes)

  変更届出書(27.5KBytes)

  抹消届出書(27.5KBytes)

  交渉申込書(32.5KBytes)

  誓約書(31.0KBytes)

 

お問い合わせ

町民課 町民生活班
電話:018-874-4415 有線4431